略して「バンプリ」。レトロゲー好きの結構マイナーなニコマスPのブログです。 とりあえずもうちょっと更新しないとなぁ…。

ゲームのことかくの久しぶりですねw
それはさておき、1989.11.17にアイレムから発売された「激突四駆バトル」です。
前情報とか無しに遊んだんで、最初はレースものと思ったんですが全然違いましたw
「バトル」ってついてる時点で察するべきだったと思いますが、レースをするわけではなく、敵のマシンに体当たりをするかフラッグをとって相手を破壊していき、
一定数を破壊すればステージクリアとなるゲームです。ルールも単純で操作もあまり慣れが必要でなく遊びやすい印象。
マシンはホーネットやエンペラーなどミニ四駆を第一次ブームの時に遊んでいた人にはおなじみのマシンが登場します。

最初はすごく簡単で、2時間ほどで最終面まで進めましたが、最終面は結構難しかったです。スリップする床が多く敵も猛攻を仕掛けてくるので油断すればすぐに破壊され、下手すれば開始5秒でゲームオーバーになりますw
最初は何も考えず攻めればいいですが、それだけでは通用しなくなってきて、最後まで行くと基本は逃げで、破壊しないと危ない時だけ攻撃ってスタンスでした。
結局クリアに5時間くらいかかりました。
今のサンダーショットmk-IIとかアバンテXとかに差し替えてアプリで出たらちょっとやりたいかもw

gekitotu1gekitotu2

【2012/01/22 23:03】 | FC
トラックバック(0) |
先日ファミコンのドラゴンズレアをクリアしましたー。
プレイ時間は大体5時間ちょっと。
こちらの攻略サイト見ながらですがw→http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/5673/menu.html

すごく操作性の悪いアクションなので操作に慣れるまでが鬼門かと思います。最初の画面で即死しまくるんで練習もなかなかさせてくれませんがww
操作に慣れて、ルート取りさえわかればノーミス~1ミスくらいで2面まではクリアできるかと。3面は鬼畜ですけどww


ちなみに面白くないんでお勧めはできませんwww

【2010/08/02 22:23】 | FC
トラックバック(0) |
先日、ヘクター87を購入しました。
全国ファミコン大会’87認定ソフトだそうです。だからヘクター87なのかな?
内容はシューティングで沙羅曼蛇のように縦STGと横STGを交互にクリアする形です。
このゲーム、結構キツイです。まずオート連射なし、それだけでも疲れるのに硬い敵が多くてどれだけ連射させる気かとw
まあそれは体力配分何でしょうけどw
あと突っ込みたいのが処理落ち。一部の敵が見えなくなるところがあったりします。しかもその間にしっかり攻撃されるというねwで、説明書の最初のページに「画面の一部が見えにくくなったり欠けたりしますが、ゲーム進行上問題ありません」とか書いてます。修正するか処理落ち部分カットしてほしかったです・・・。慣れれば避けられますがw

1ステージしかやってませんが、疲れるってことを除けば難しめのSTGでわりといいかと思います。
h870
h871

【2010/05/09 22:22】 | FC
トラックバック(0) |
今日は焼き肉Pさんと日本橋でオフ。
やよい軒で食事した後ただぶらつきながら喋ったりゲーセン行ってたわけなんですが、すごく楽しかったです。
レトロゲームで会話できる人周りにいないんですよねw
それ以外にもいろいろお話できてホント良かったです。
また機会があれば是非ww




で、話の中で出てきたソフトからちょっと紹介w

「ドラゴンズレアー」

ひ弱で有名なスペランカーよりも確実に死ねますw
弱い身体に加えて悪い操作性、ゆっくりした動きでこれは間違いなくksgですw
スペランカーはすぐ死ぬ、難しい、でも面白かった。でもこれはただただだるいというw



「特救指令ソルブレイン」

sol0sol1

なかなか良ゲーなアクションゲームです。
元々はまるで別のテイストだったらしいのですが、FCで発売される際に特撮ヒーロー調に差し替えられたとか。
基本攻撃はパンチ、そのほかα、βと書かれたアイテムを3つ取ると、オプションが付き、3つの組み合わせによってオプションがさまざまな攻撃をしてくれます。
また、オプションにつかまって飛ぶことも可能。
難易度は普通程度でしょうか。数回やってれば割と早くボス戦の戦い方がわかってきます。ステージは全7面、OP面の後5つの面を好きな順番に攻略、その後ラスト面となります。
気に入ったので一気にプレイしたんですがクリアまで5~6時間程度でした。



「アストロファング」

astro0astro1

ハイウェイスター+ACT?
そんな感じのゲームです。
敵をよけたりミサイルを撃って破壊しながらゴールを目指します。
難易度はそんなに高くは無いらしいです。(クリアしてないw)
ですが、道中のSHOPや、落ちているアイテムは必須かとw
ちなみに、6面まであるそうで、1面だけクリアしたんですが、操作ミス多発でした。
ABがアクセルブレーキ、左右がハンドル、上でミサイル、下で変形(ミサイル打てなくなるが車幅が狭くなる)なのでうっかり上下を押してしまうことが何度かありましたw



「ほしをみるひと」

知る人ぞ知るRPGですねw
異様に遅い移動速度、いきなり強い敵に遭遇する可能性があるのに「にげる」がない。戦闘脱出用のSPIを使っても失敗すればランダムに飛ばされるそうでw
デバッグホントにやってるのでしょうかw
少なくとも町とか洞窟を見えなくするとか、フラグ管理してないパスワードとかはいくらなんでも直すべきw
世界観はいいらしいのですが、マイナス要素多すぎてクリアしようという気はないです。

【2010/03/25 21:36】 | FC
トラックバック(0) |
先日イメージファイトを購入。
アイレム製の縦シューティングゲームです。
ImagFight0ImagFight1

ポッドというオプションが二種類あって、それぞれ「常に前方を攻撃」と「十字キーを入力した方向と逆方向へ攻撃」といった感じで使い分けられます。また、ポッドをぶつけて攻撃できたり(R-Typeのフォースみたいな感じ)9種類あるパーツを換装できたりと、結構細かいです。
ステージは訓練用ステージ5面と実戦ステージ3面、訓練用ステージでノルマをクリアできなければ補習ステージもあります。難易度は普通くらいかと思います。ただ、ボスが総じて弱いのは残念なところ。
唯一訓練ステージ3面のボス↓は攻撃が避けづらく、2時間くらい苦戦しましたがw
ImagFight2

クリアまで5時間くらい。2週目を合わせても6時間くらいで、わりとすぐに終われました。2週目が1週目と変わらなかったのは拍子抜けしたw
それと、このゲームはオート連射がなかったので指がすごく痛いw

【2010/01/29 20:03】 | FC
トラックバック(0) |
