略して「バンプリ」。レトロゲー好きの結構マイナーなニコマスPのブログです。 とりあえずもうちょっと更新しないとなぁ…。

先日日本レコード協会の大掃除があって、ニコマス動画も結構消えたみたいです。
中には「樹海の糸」「さよならメモリーズ」「一人舞台」など好きなものも結構ありました。というか数万再生とかの動画が多々w
消えたこと自体は文句言えませんし、疑問もないです。人様の著作物で勝手に遊んでいる以上は仕方ないことですので。
ニコマス自体、ナムコさんのお目こぼしの上で成り立っているわけですし。

お金がかかって手間がかかって、でもボカロと違ってお金が生まれることなんてまるでなくて、その上作っても今回みたいに定期的に消えていく、レコード会社等が何もしなくてもナムコさんがその気になればいつでも全部消せる。そんな界隈ですけどもこれからも楽しんでいこうと思います。
ただし、著作権的に真っ黒なことは忘れずに、ですけどねw

仕方のないこととはいえ寂しいですが、投稿者の方々、消えてはしまいましたが、すごく楽しませてもらいました。ありがとうございます。

【2012/02/12 22:11】 | ニコニコ動画
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
